スコットランドには絶対に負けるな

ラグビーワールドカップ、第一回から見てきた。ジャパンとして多くの友人が出た大会もあったが、さほど熱く応援はしてこなかった。

私にとってのワールドカップは、決勝トーナメントからだという記事を書いたこともある。

しかし、日曜日のスコットランド戦だけは、全身全霊をかけて応援するので、絶対に勝ってほしい。

私の恩師は、たかがラグビーされどラグビーという名言を残した。

そう、たかがラグビーだが、スコットランドのような国には絶対に負けて欲しくない。

スコットランドは日本に負けず劣らずの多国籍軍だが、ボコボコにしてほしい。その結果ワールドカップのレギュレーションが変わってもいい。スキーでは、日本人が優勝すると、すぐルールを変える。


そうなってもいいから、このゲームだけは、ただ勝つのではなく、ボコボコにしてほしい。


たかがラグビー、台風の被害と一国の勝利、どちらが重いのか、スコットランドという地域に思い知らせてほしい。

私はあることから嫌韓だが、かの国とスコットランド、歴史的に似た運命をたどってるから、あんなわけのわからん主張をするのかなあと思う。