おわりがなぁ。

いやーイングランドの表彰式の態度で、ネットが荒れてますなぁ。

びっくりするのは、エディーやファレルが手のひら返しにあっていること。

正直、ラグビーを深く知っている日本人ほど、エディー嫌いが多い。

まぁそういう人たちは軽はずみにネットでコメントしないから、ネット民は基本的にエディー好き、エディー信奉者が多いと思っていた。

先週オールブラックスに勝った時のヤフコメなんかは中国の故事を引っ張ってきて賛美し、多くの「いいね」がはいっていた。

ファレルは、あの「ニヤッと」がいいなんてコメントも多く目にした。

イングランドはハーフウエイを超えたことを、敬意を欠く恥ずべき行為とのコメントにはおおくの「にわか」だろう人から「そうおもわない」が押されていた。

それが、あの表彰式を見た人たちから、ファレルの顔は反抗的で嫌いとか、ヘッドコーチ(もちろんエディー)を軽蔑しますというコメントが多く寄せられている。

この手のひらがえしが、日本ラグビーのすぐその先の未来を表しているような気になる。

多くの「にわか」のひとは、ワールドカップの優勝賞金がゼロであることに驚き、ジャパンの日当が1日1万円だと聞き、かわいそうだと言っている。

こういう人たちがジャパンの選手たちの年俸(プロ契約でない中村や北出を除く)を知ったら、間違いなく引くでしょう。

そんなにもらっているなら、すべてを犠牲にできるよねーって。

20年近く前に、私自身がラグビー選手のプロ契約に驚かされた出来事があった。あるジャパンの選手が所属先のチームを報酬未払で訴えたのだが、その報酬が3000万円だった。これは多くの新聞で取り上げられた。私も新聞で知ったことだ。この選手はジャパンでもリザーブに入るか入らないかという程度だったから、その金額の多さにびっくりしたのだ。

 

来年1月12日、日本ラグビートップリーグが開幕するが、その時まで、こんな熱狂が続くのか、あるいは逆風吹きまくるのか。