持続化給付金はハイエナの餌食に

個人事業者だと最大で100万円もらえる持続化給付金が

 

自称フリーランスというハイエナに食い尽くされようとしている。

 

ユーチューブで、100万円ただでもらいやしょう的なことをやっている不届きものも。

 

だいたい、個人事業者に限れば条件が甘すぎるよ。

 

少なくとも以下の条件にしてほしかった。

過去3年間、期限内に青色申告をしていこと。

・納付の申告なのか還付の申告かは問わない。

・今年になって開業した者は、開業2か月以内に税務署に開業届と青色申告承認申請書を提出していること

・コロナの影響で収入が減少したという具体的な理由書の添付

 

これだけを条件としただけで、ハイエナから我々が納めてきた税金が死なずに済んだのにと残念でならない。