このブログも終わりです

昨夜遅く、息子から大学のラグビー部を退部したという電話がありました。

おそらく、今月初めにラグビー部に戻る時から、ためらいがあったのでしょう。

辞めた理由は、押し付けられる練習が嫌だったというもの。

大学の授業にも興味がなく、大学にいる意味がわからないとも言っていました。

大好きな先輩と心ゆくまでラグビーをしたいと、先輩を追いかけて入学し、入部したのですが。

昨日、キャプテンに退部を申し出、その先輩には謝ったそうです。

この学年は、一昨年、同じ高校から4人が入部しましたが、4月末には、4人ともが高校時代との違和感を感じており、
3人は一年で辞めてしまい、我が子だけは1年間休部したのですが、
戻っても違和感は変わらなかったようです。

従順だけが取り柄のようなやつだったので、マァ相当嫌だったのでしょう。

おそらくこの選択は彼の高校時代を知る人たちには驚きをもって受け入れられることでしょう。

1学年下には、高校の後輩で息子にべったりだった子や浪人して入って来た同級生がいるのですが、彼らをもってしても

引き留められなかったのでしょう。

我が子がラグビーを辞め、私自身も日本のラグビーには興味が薄れて来ており、

いい潮時だと思います。

ということで、このブログも終わりです。

記事を書くことはあっても、公開することはありません。

今までどうもありがとうございました。

親子して、ラグビーという競技に「きっちり負ける」ことができず残念ですが、私と違い、

息子には大きな怪我がなくてなによりです。

「夢のつづき」はこれにて終了です。

本当にありがとうございました。