バースデイプレゼント1とは?

安く乗れる新幹線をネットでさがしたために、21時発の新幹線となり、時間つぶしで山手線で少し寝てやろうと渋谷から乗って、品川で座れたのですが、東京から乗ってきたサラリーマンが鞄を網棚に乗せようとした途端、電車が発車。
鞄は網棚に乗らず、下を向いてスマホをさわっていた私の後頭部に落下。
この鞄、ソフトな皮でしたがとてつもなく重く、周りにすごい音が。
隣に座っていた人が思わず大丈夫ですかと声をかけるぐらい。
さすがの私も、イタッ、メッチャ痛いと声を出してしまいました。
ところが落とした本人は、嫌そうにすみませんと一言。
せっかく眠くなってきたところにこの一撃、ぞんざいな謝り方にブチ切れて、おいこら、名刺出せ。これから医者行くからと言いたいところを思いっきりにらみつけるだけにしておきました。
そのサラリーマンは池袋で降りたのですが、降り際にも一言の謝罪もなく、平然と降りていきました。
これが、バースデイプレゼント1だったのです。
やっぱり、東京は合わんわ。