2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス対オールブラックス

オールブラックスの課題はフランスの誇る両ウイングに仕事をさせないことだったろう。 その課題はほぼクリアできたのではないか。 点差こそ詰まったものの、オールブラックスはもう1試合できるぐらいの余力を残していた。 フランスが唯一見出した光明はマシ…

なす術がなかったフィジー戦

このゲーム、解説が大西将太郎。 大西が言うとおり、ゲームの開始をフワーと入ってしまった。 それが全て。 先週、沢木が言ったように、セットプレーが多いゲームにしないと・・・というのが図らずも当たってしまったかたち。以前のフィジーはセットプレーが…

フランス対オーストラリア

正直なところ、フランスの圧勝を予想していた。 それはトップ14を見て活躍するマキシムマシュノーや、ナカイタジ、ヴァカタバといった選手たちの活躍を見て、現在のオーストラリアの戦力との比較から出た結論だ。 それが、ゲームになると全くといって活躍…

なんやあのウエールズ

あんなに迫力のないウエールズ、久々にみたなあ。 第2回ワールドカップでベスト8に残れなかったときよりも迫力ないやん。 一ついえるのはウエールズは戦い方を間違えたということ。 オフロードありきで当たりにいっては、中途半端な当たりになって、日本の…

ウエールズ戦の予想で気になること

私個人はまだ始まったばかりのジャパンに多くは期待できず、10-50程度で負けると思ってます。 根拠は別になく、なんとなくです。 それでいいし、それがふつうだと思ってます。 ただ、著名なラグビージャーナリストなどがテレビで一様に、大敗の可能性がある…

フランス14 ラ・ロシェルのヤヌアリって

スクラムハーフで、かつて絶対見たことあるし、南アのキャップを40ぐらい持ってる34歳。 ヤヌアリなんて聞き覚えないし、いったい誰やねんと思ってみていたら、 英語表記で初めてわかった。 ジャヌアリーやん。 たしかにあたまのJを発音するかしないかで変…

日産セレナのオートパイロット

ちょっと変わったセレナが納車された。 かわったといっても、外観やスペックは同じ…。 今日初めて高速でオートパイロットを使用。 運転席に座って運転しているはずだが、運転はしていない。 アクセルから足をはずしふつうにハンドルを握って座っている。 車…

五郎丸、無難な先発出場

五郎丸、無難な先発出場だった。 大きなミスもなく、チームが必要とする役どころを無難にこなしていた。 ただ、この無難さは、ノヌーがディフェンスでがんばるから、ラインブレイクされないゆえである。 つまりはタックル機会が著しくへる。まして1対1はほ…

ジョージア対ジャパン

アウェイでの勝利、評価できるし、ワールドカップ出場組がその経験値を見せつけたゲーム。 トライセーブをトライととられるなどアウェイの洗礼を浴びたことが、ワンチームにつながったのか。 ただ、昨日のジャパンを一言でいうと、ベンスミスのいないハイラ…

五郎丸は悪くはなかった

WOWOWで五郎丸をみた。 ゴールキックは蹴らせてもらえていなかったが、キック処理は無難にこなしていた。 ラインに参加しても、スピード不足は感じさせず、彼の一番の長所接点にうまく入るところがいかんなく発揮されていた。 ただタックルする機会がなかっ…

フランストップ14 モンペリエのスタンドオフ ボティカについて

フランストップ14 モンペリエのスタンドオフ ボティカって、第一回ワールドカップのニュージーランドの第2スタンドオフ、フラノボティカの子どもだったりするのだろうが。 ランプレーでは、明らかに正スタンドオフのフォックスを凌駕していた選手で、私はボ…

WOWOWのボクシング解説でのジョー小泉

ノックアウト決着ならかまわないが、判定になると、ポイント数を現地放送にやや遅れてかぶせてくる。 それも分かり切ってることを。ボクシングは三者の判定なので、118-109 115-114 116-113の場合、リングアナが115-114とアナウンスしてるときに、最初の判定…

アルゼンチン戦

アルゼンチン戦、まあこんなものかな。 接点でのファィトに不満が残るなあ。 もう少し、厳しく人数をかけてもよかったんではないかなあ。アルゼンチンが厳しく来ていただけに。 ただ、ゲームの構図としては、アルゼンチンがザラグビーチャンピオンシップでオ…