2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国戦に要求すること

30-0で勝つこと。 内容なんかどうでもいい。 とにかく勝つこと。 相手を完封すること。 三軍だなんてないわれてるが、テストマッチとて協会が認定したゲームに、サクラを胸につけて出る選手が日本代表なのだ。 そのことだけは忘れないでいてもらいたい。

この年金だけでは、生活できないなあ。

今日年金定期便が届いた。 かけた月数には誤りがない。とりあえず一安心。 私に年金定期便が届いたのはなぜか初めて。 妻にはもう何度か届いている。最初に届いた年金定期便は、勤めていたときの分が抜け落ちており、電話した妻が、よくあるんですわ~と笑っ…

いつまでも変わらぬ愛を

我が子は一人っ子だが、その前にこの世に出られなかった子どもたちがいる。 関西に帰ってくる前は毎月、水子供養で有名なあるお寺にお参りにいっていたのだが、関西に帰ってきてからは行ってはいない。 この数ヶ月、織田哲郎のいつまでも変わらぬ愛を、をよ…

勘違いしないで!

私がおもしろくないと書いたのは、内容ではないですよ。 ゲスな人たちにとって、おもしろくないという意味です。 ブログ続けて下さい。 メゲずに。 私のラグビーの記事なんて、すべて自己完結で自己満足です。 ブログなんてそれでいいと思います。 誤解させ…

三菱自動車は、メイドインジャパンの根幹を揺るがした。

半沢直樹でおなじみの池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」が三菱自動車をモデルとしていることをご存じの方は多いだろう。 リコール隠しで、あれだけ痛い目に遭っておきながら、今回またも悪事に手を染めた。 元部長がやったとかやらないとか、記事にでているが、前…

今日の日和佐は良かった

日和佐が出るたびに、こき下ろしてきたけど、今日はよかった。 どこがよかったかというと、出せるボールを必ず出したことと、今までになくよかったのは、攻める方向。 順目にしつこく攻めたので、前半の終わりからジャガーズのフォワードの足が止まったのは…

涙なしでは観ることが出来ない、サンウルブズ劇場

歴史的な勝利。 先週の大敗があったからこその今日の勝利。 そして、ジャガーズには、相当の疲れがたまってたのだろう。 エルナンテズがあれだけゴールをはずしまくったのは、やはり年齢と長旅の疲れだろう。 それを思うと、前半のキックオフから飛ばしまく…

今日って、土曜日だよね。そして、土曜日は平日ではないよね。

さっき、平日にしかならないようにしてる携帯のアラームが鳴った。 過去、平日にこのアラームが鳴ったことはない。 なんかおかしい。 平日は、朝が眠くてつらいのに、休みになると五時前に目覚めるってのもなあ。 しかも眠くない。

エディージョーンズの提言

ジャパンに関するものについては、概ね賛成。というか、そうするしかないのは、そこそこの経験者なら誰でもわかる。 また、早稲田、慶応、明治が影響力を持ちすぎて、日本のラグビーが発展しない的な発言には良くも悪くも笑ってしまった。 協会との軋轢はも…

エディージョーンズは、サンウルブズについて、なにも語るべきではない

サンウルブズの現状について、エディージョーンズが、試合に善戦したと喜んでいる、ひどい状態だ 昔の日本に戻ったようだ、とトゥイッケナムで述べたという。 これぞ勝てば官軍の、たかだか勝って当たり前のシックスネーションズでの全勝優勝いわゆるグラン…

ラグリバ、おかしくないか?

サンウルブズ屈辱的大敗と書き立てている。 君たちのスタンスは、どこなの? 何があっても、サンウルブズの応援でしょう? 違うのか。 サンウルブズの結果を伝える記事には、署名がないから、どこかの通信社の記事の流用かもしれない。 そんな姿勢でいいのか…

震度6が余震なのかと書こうと思ったら。

一昨日よりも大きい地震がきて、テレビでは、一昨日のが前触れで今回の揺れが本震だとのみかたが。 とにかく、人びとの無事とライフラインの一時でも早い復旧を。 今現在、それこそ余震がつづいているが、震度が小さくなってきたのが救い。 そういえば、一時…

こんな時こそ、大きく失敗しよう!

サンウルブズがついに大敗を喫した。 いつかはこういう試合をするだろうとは思っていた。 それが現実になった。 その原因は、ボールのころがりが相手に都合よくバウンドしたということ。 そしてその原因は、シンガポールで同じ相手に勝てなかったことにある…

ナイトスクープ、こういうのがあるからなあ、元寿司屋の父。

こういうのがあるから、ついついみてしまう。 さらに、この親子のシチュエーションがますます泣かせてくれた。 東京にでて働こうとする息子が、10年前まで寿司店を経営していた父にもう一度お父さんの握ったすしを食べてから東京にむかいたいとねがう。 いま…

16点差とは、なかなかの読み

南アフリカのブックメーカーがサンウルブズ16点差での敗戦を予想しているとのこと。 1トライ1ゴール3ペナルティーゴールという得点差がつくとの予想。 さすがはプロ、なかなかの読みだと思う。 私はもう少し開くのではないかと思っている。 21点差で敗戦と予…

バースデイプレゼント1とは?

安く乗れる新幹線をネットでさがしたために、21時発の新幹線となり、時間つぶしで山手線で少し寝てやろうと渋谷から乗って、品川で座れたのですが、東京から乗ってきたサラリーマンが鞄を網棚に乗せようとした途端、電車が発車。 鞄は網棚に乗らず、下を向い…

バースデイプレゼント2

バースデイプレゼントか、ドクターイエロー

大きなタマネギの下で

今日は入学式。 総長の式辞は約25分。 まるで現代国語の問題文のような内容でした。

ヨーロピアンラグビー、本当に足から下にはタックル行かない。

ヨーロピアンラグビー、ラシンとトゥーロンを除いて見ましたが、 こいつら、ほんまにしたにタックルはいらんなあ。スーパーラグビーは、下に行く選手が結構いるが、 ヨーロピアンラグビーはまったくといっていいほど、足にタックル行かない。 足に行くときは…

ワスプス対エクセターチーフス

正直なところ、ワールドカップ以前のラグビーという感じ。 特に22から22の間の攻め方にみるべきものがない。 いま、スーパーラグビーでは、そこの攻め方にかなり工夫をしているが、この両チームには幻滅。 エクセターのディフェンスはたしかにいいが、格上の…

サンウルブズの初勝利の相手は、ジャガーズ?

ジャガーズは、いまニュージーランド遠征中で、その帰りにサンウルブズと対戦。 案外、このゲームがサンウルブズ初勝利となる可能性が高いのでは。 このチーム、よく似ている。ジャガーズは、初戦こそ勝ったものの藤島大が優勝候補にあげるほど期待されてい…

ジョージスミス、サントリー復帰!

現在ロンドンワスプス所属のジョージスミスがサントリー復帰とのこと。 佐々木隆道が出てもいいわけだ。

そういえば、レッズも勝ってなかったなあ。

レッズ対ハイラダーズ、必見。 レッズというチームは、その昔ジョンイールズがキャプテンだった頃、こういうオールアウトのチームだったのを思い出した。 それが魅力のチームだった。

今日からヨーロピアンラグビーズカップが放送される!

久々の旧ハイネケンカップだ。 以前放送されたときとは比べものにならない有名選手が見られることになりそうだ。 最大の興味は、ヨーロッパのラグビーがどれだけスーパーラグビーの影響を受けているか。 今年はシックスネーションズをほとんどみていないので…

サンウルブズ、合格点をあげたい

ボンドと田村を除いて、個々の選手には合格点をあげたい。 スクラムも、前三人が修正できていたし、 ラインアウトもそこそこ。 何せ相手はストーマーズ。 ここまで最少失点のチームから、3トライ。 また、失点も五十点以内に抑えた。 私の中では実質的には…

ここにきてニュージーランド勢の仕上がりが目立つ

スーパーラグビーもWEEK7を迎えると、ニュージーランド勢の仕上がりがスゴい。 今年はライオンズが遠征してくるので、誰もがオールブラックスに選ばれたいのだと大西ショウタロウが言っていた。 ブルーズとチーフスのゲームをみたが、パスは前に投げないと。…

関西の、大学受験生にとって

文系志望には、東京工業大学が、理系志望には一橋大学が、それぞれ私立大学と思いこんでいる受験生が多い。

カシオのオシアナス

夏に辞職するので、記念に腕時計購入を考えている。 自分へのご褒美というやつ。 そこで気になるのが、カシオのオシアナス。 オシアナスブルーというのがキレイで、目を引く。 でも、この時計、20万円もする。 言っちゃあ悪いが、カシオの時計にその価値があ…

おそるべし、ダミアンマッケンジーのルーチン。

昨夜、以前書いていたブログの訪問者数を見てびっくり。 確か夕方前までは10人程度だったのだが、九時前に見るととんでもない50人近くに。 えっ、なんか個人でも特定されてんのかと心配になった。 さらに日が変わる直前にはなんと80人超。 サンウルブ…

スクラムが押される責任は?

ロックにある。 とくに、ボンドの押しが全くない。 堀江が浮かされたスクラムでは、ボンドがその前のスクラムで押されたことを意識し、右肩のみで垣永を押してしまった。 5番のロックで一番やってはいけない押しが、体を斜めにして、プロップを押すこと。結…