この年金だけでは、生活できないなあ。

今日年金定期便が届いた。
かけた月数には誤りがない。とりあえず一安心。
私に年金定期便が届いたのはなぜか初めて。
妻にはもう何度か届いている。最初に届いた年金定期便は、勤めていたときの分が抜け落ちており、電話した妻が、よくあるんですわ~と笑って謝らない職員にびっくりしていた。
今日届いた年金定期便には、受取見込額も記載されている。
これを見ると、年金だけではとてもじゃないが生活できないことがよくわかる。
わたしは、厚生年金分があるのでおそらく多いと思うが、老齢基礎年金だけの人は絶対生活できない。
現状の掛け金と、支給見込額から計算すると、72才まで生きなければ元が取れない。
そんなに生きられるのかなあ。
仮に生きても、支給額は下がるだろうし。