持続化給付金はハイエナの餌食に

個人事業者だと最大で100万円もらえる持続化給付金が 自称フリーランスというハイエナに食い尽くされようとしている。 ユーチューブで、100万円ただでもらいやしょう的なことをやっている不届きものも。 だいたい、個人事業者に限れば条件が甘すぎるよ。 少…

オペレーションZ wowowドラマ

真山仁原作のオペレーションZがwowowでドラマ化されたが、 面白かった。 私は故あって、時に日本の財政などを中学生や高校生に説いている。 その時に、君たちが最も解決しなければならないのは「世代間の公平」だと訴えてきた。 これは税の問題、財政におけ…

当たり前やろ

大学入学共通テストの記述式が中止になりましたが、これって数年前に発表になった時から。どうやって採点するのか不思議でしたから、中止は当然でしょう。 たとえば、国語の記述式の問題集でよく見られる「類意可」という解答。 どこまでが類意でどこからが…

我が子がまたラグビーを始めます

去年の春に大学のラグビー部を退部した我が子ですが、 17日から彼の近所のクラブチームに入ってラグビーを再開します。 妻と二人で、スポーツバーでワールドカップを観戦していたところ、 声をかけられたので、その誘いで再開するとのこと。 声をかけてき…

おわりがなぁ。

いやーイングランドの表彰式の態度で、ネットが荒れてますなぁ。 びっくりするのは、エディーやファレルが手のひら返しにあっていること。 正直、ラグビーを深く知っている日本人ほど、エディー嫌いが多い。 まぁそういう人たちは軽はずみにネットでコメント…

スコットランドには絶対に負けるな

ラグビーワールドカップ、第一回から見てきた。ジャパンとして多くの友人が出た大会もあったが、さほど熱く応援はしてこなかった。私にとってのワールドカップは、決勝トーナメントからだという記事を書いたこともある。しかし、日曜日のスコットランド戦だ…

引っ越しを期にまたぼちぼち書こうかと

ラグビーワールドカップ関東&大分大会が始まっています。 ジャパンは破竹の3連勝で、グループ首位。 マスコミでは引き分け以上でベスト8進出決定するなんて書かれています。 サッカーじゃないんだから、ラグビーで「引き分け以上」ってことは 結局勝たないと…

このブログも終わりです

昨夜遅く、息子から大学のラグビー部を退部したという電話がありました。 おそらく、今月初めにラグビー部に戻る時から、ためらいがあったのでしょう。 辞めた理由は、押し付けられる練習が嫌だったというもの。 大学の授業にも興味がなく、大学にいる意味が…

ひづめ やすとも友近のきめつけ

やすとも友近のきめつけ。 関西ローカルの番組である。 3週間ぐらい前から始まったのだが、 つい見てしまう。 昨日、えっ、これやってるの、俺だけじゃなかったんやという行為を初めて知った。 俺だけではなく、ほとんどの中年男性がやっているようだ。 そ…

以前書いたセクストン潰しと日大アメフトのタックルの違いについて

日大アメフトの関学QBへの超レイトなタックルをみた。 あれは、犯罪。 スポーツに名を借りた犯罪。 私が以前書いたセクストン潰しは、あくまでもセクストンにタックルさせるもので、 セクストンがキックやパスをした後のレイトタックルではないので、あえて…

微妙ながらも、サンウルの勝利は評価してないよというスタンスでんなぁ

http://rugby-rp.com/news.asp?idx=113229&code_s=1003 タイトルは大げさだが、そのタイトルにふさわしい中身は全くない。 よくこれで金もらえるなぁ。 自分がつけたタイトルなんだから、せめて自分はこう思うとか、提言したらどやねん。 まだ日経の谷口の署…

この大勝でJJ批判は止むか?

サンウルブズが大勝した。 これはほぼ予想通りなので、ここで負けることがあれば、JJ辞任は避けられない流れになりそうだと感じていただけにある意味ホッとしている。 勝因は、①選手のレベルが上がったことが第一。 ②レッズが弱すぎるということ。 直接的に…

殴れと思ったのは私だけだろうか

俳優の山下真司さんがサンウルブズの応援に駆けつけたというニュースをNHKで見た。 あの名シーンを再現ということで、伏見工業出身の田中フミと内田に向かって 「悔しくないのかー」 田中フミ、ニヤニヤ笑って「悔しいです」 「俺はこれからお前たちを殴る」…

JJエンゲルブレヒト

ストーマーズにいるんですね。 日本で錆びついてしまったかと心配してました。 選手紹介でエンゲルブレヒトとだけ言っていたけれど、見た目JJエンゲルブレヒトやねんけどと、どうなんやろと思っていたら、実況の佐藤アナがさらっと、「JJエンゲルブレヒト」…

南半球はハーフ不足

NZ・RSA・AUSの3国はハーフ不足やなぁ。 NZはスタンド不足といわれているが深刻なのはハーフでしょ。 スミス・ペレナラ・カーバローのあとが現状見当たらない。 チーフスの不振はカーバローとクルーデンが抜けた穴が大きすぎるし、 人材の宝庫であるはずのカ…

そんなに辞めさせたいのか?

http://rugby-rp.com/column.asp?idx=113172&page=1&code_s=10061004 野村周平記者、今年の1月から東京本社スポーツ部に戻っていたのですね。 この記事で一番驚くのは、サッカーの日本代表選手が「考えて走ったことがなかった」と言ったことでしょう。 サッ…

筑波対早稲田 筑波のナンバー8に注目

高校時代からこの選手は結構注目されており、 本職はセンターだが、体が強いのでナンバー8での出場もうなづける。 おそらく、FWは初めての経験だと思うが、オンデマンドで見られる方はご注目を。 彼こそが、「医学部医学科に在籍する大学生ラガー」の中で私…

全日本柔道選手権大会

鈴木桂樹が復活優勝した時も良かったが、 今年も良かったなぁ。 練習しすぎて心も体も壊れた選手の復活劇。 この大会で優勝しながらもオリンピックに選ばれなかった王子谷に意地も見事で、 試合終了してもなかなか立てなかったほど全力を出し切った末の反則…

サッカーファンは幸せやなぁ

今スカパーで「スカサカ」というスカパー独自のサッカー番組を見ている。 出演者4人については全く知らないがどうやら一人は代表OBで後の3人はサッカージャーナリストのようだ。 番組内容は、ハリルホジッチの緊急会見を受けて、解任理由から西野監督決定…

サンウルブズのNZ遠征は合格点

ついさっき、サンウルブズのハリケーンズ戦が終わった。 藤島大・村上晃一の解説だったが、のっけから二人ともがハリケーンズに勝つなんて毛頭思ってません的に話すので、あからさまな白々さがなくてよかった。 ゲーム内容も悪くはない。 相手がNZ勢でなけ…

ここまでほじくり返さなあかんか?

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180427-70536027-a_aaac やったことは許されないし、教師がブラックな職場で精神的に追い詰められていることはわかるが、 こういう犯行は「癖」つまりは病気。 記事としては夕刊紙らしく面白おかしく読めるが、 おそら…

塚原光男さんの講話

本日は職場研修の一環で、あべのハルカスにて、あの「月面宙返り」で有名な塚原光男さんの講話を拝聴しました。 また、モントリオールでお取りになった団体金メダルにも触れさせていただきました。 600グラムあり、ずっしりと重かったです(純金100%…

今度は祭りの前ですか(自称ラグビージャーナリストの自戒)

http://rugby-rp.com/column.asp?idx=113101&page=1&code_s=10061004 私も松島のことを書いたが、やはり波紋を呼んでいたのですね。 そりゃ、FBであんなに毎試合毎試合1VS1を外されてるくせに、こいつ何いうてんねんとなるわな。 最近、スターターFB松島と…

trustしてるから

http://rugby-rp.com/column.asp?idx=113093&page=1&code_s=10061011 とりあえずは春のリコーとの定期戦(やるかどうか知りませんが)がターゲット。

近鉄の新体制

http://blog2.kintetsu.co.jp/rugby/2018/04/post-e3af.html とりあえずご紹介まで。

勘違いしてない?

http://rugby-rp.com/news.asp?idx=113089&code_s=1003 今の松島のタックルには何がなんでもとめるという気持ちが見えない。 だから外される。 「このレベルではそう簡単に止められない」 何言うてんねん。 上はベン・スミス、下は野口までトップチームでや…

我ながらアホやと思いますが

おとといから、Jスポとwowowでこの2年の間に放映されたラグビーのゲームの録画(300試合超えてる)をブルーレイに焼いています。 以前までeo光に加入していたので、ブルーレイレコーダー付きのチューナー(ハードディスクが500GBだったか)で、ハード…

絶対おかしいと疑われるで、大阪市さんよ

昨日、つまりは土曜日です。 見知らぬ番号から着信。 出られなかったので折り返したら、大阪市の国民健康保険なんとかです・・・と。 女性が出て、早速の折り返し、ありがとうございます。 ところで2月に送らせていただいた今後の収入の見込みと扶養してい…

NDS、全く期待はずれ

いやいや、期待した方がバカだった。 一番良かったのが、前半の西川。 でも西川を連れていった意味がわからない。 このゲームに出ている選手がなぜサンウルブズとしてゲームに出ていないかよくわかる。 そういう興味がある方は、ご堪能あれ。 遠征初戦、勝ち…

サンウル、今日も寝落ちしかけましたが

後半逆転されたところぐらいで寝落ちしかけましたが、 寝落ちを防いだのは、花粉。 とにかく、くしゃみと鼻水がひどいし、顔はすでに痛痒いし。 先日アメトークで「お肌弱々芸人」やってましたが、アレとほぼ同様。 ところでサンウル、今日はやっとひたむき…