今度は祭りの前ですか(自称ラグビージャーナリストの自戒)




私も松島のことを書いたが、やはり波紋を呼んでいたのですね。

そりゃ、FBであんなに毎試合毎試合1VS1を外されてるくせに、こいつ何いうてんねんとなるわな。

最近、スターターFB松島と見ると、あーまた抜かれるなぁと見る気が失せていたのも事実。

松島の話はこの辺にして(クルセイダース戦は「ケガ」ということでメンバー外)

この向というジャーナリスト、選手をはじめ関係者に忖度が多くて、もっと踏み込めよという記事が多いと以前から感じていましたが、これからどういう記事を書くのか見ものですな。

活字ではなく、ネットという媒体で全世界に発表したわけなんで。

ところで、2011年大会の後にも、同じような記事を書いた記者がいるのを、

覚えておられる方も多いでしょう。

朝日の野村周平記者がラグビーマガジンの付録に寄稿した「哀しき終着駅」という記事ですわ。

概要は、私W杯の3ヶ月前からカーワンジャパンに帯同してまして、そこで見聞きした事実をもとに、大会に入る前からこのジャパンは失敗するとおもてました、自戒を込めて言いますけど、この国にはラグビー強豪国になるにふさわしいラグビージャーナリズムが必要ですわといういうもの。

向氏、まさか野村周平のあの記事読んでませんでしたということはないやろうし(2006にジャーナリストになってるらしいから)。
ちなみに野村周平は朝日の中で異動して、運動部からは離れてるんちゃうかな(間違ってたらごめんなさい)。

向氏の記事の締めくくりにあるようなことを、実は私もマジメに望んでまっせ。