2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログも終わりです

昨夜遅く、息子から大学のラグビー部を退部したという電話がありました。 おそらく、今月初めにラグビー部に戻る時から、ためらいがあったのでしょう。 辞めた理由は、押し付けられる練習が嫌だったというもの。 大学の授業にも興味がなく、大学にいる意味が…

ひづめ やすとも友近のきめつけ

やすとも友近のきめつけ。 関西ローカルの番組である。 3週間ぐらい前から始まったのだが、 つい見てしまう。 昨日、えっ、これやってるの、俺だけじゃなかったんやという行為を初めて知った。 俺だけではなく、ほとんどの中年男性がやっているようだ。 そ…

以前書いたセクストン潰しと日大アメフトのタックルの違いについて

日大アメフトの関学QBへの超レイトなタックルをみた。 あれは、犯罪。 スポーツに名を借りた犯罪。 私が以前書いたセクストン潰しは、あくまでもセクストンにタックルさせるもので、 セクストンがキックやパスをした後のレイトタックルではないので、あえて…

微妙ながらも、サンウルの勝利は評価してないよというスタンスでんなぁ

http://rugby-rp.com/news.asp?idx=113229&code_s=1003 タイトルは大げさだが、そのタイトルにふさわしい中身は全くない。 よくこれで金もらえるなぁ。 自分がつけたタイトルなんだから、せめて自分はこう思うとか、提言したらどやねん。 まだ日経の谷口の署…

この大勝でJJ批判は止むか?

サンウルブズが大勝した。 これはほぼ予想通りなので、ここで負けることがあれば、JJ辞任は避けられない流れになりそうだと感じていただけにある意味ホッとしている。 勝因は、①選手のレベルが上がったことが第一。 ②レッズが弱すぎるということ。 直接的に…

殴れと思ったのは私だけだろうか

俳優の山下真司さんがサンウルブズの応援に駆けつけたというニュースをNHKで見た。 あの名シーンを再現ということで、伏見工業出身の田中フミと内田に向かって 「悔しくないのかー」 田中フミ、ニヤニヤ笑って「悔しいです」 「俺はこれからお前たちを殴る」…

JJエンゲルブレヒト

ストーマーズにいるんですね。 日本で錆びついてしまったかと心配してました。 選手紹介でエンゲルブレヒトとだけ言っていたけれど、見た目JJエンゲルブレヒトやねんけどと、どうなんやろと思っていたら、実況の佐藤アナがさらっと、「JJエンゲルブレヒト」…

南半球はハーフ不足

NZ・RSA・AUSの3国はハーフ不足やなぁ。 NZはスタンド不足といわれているが深刻なのはハーフでしょ。 スミス・ペレナラ・カーバローのあとが現状見当たらない。 チーフスの不振はカーバローとクルーデンが抜けた穴が大きすぎるし、 人材の宝庫であるはずのカ…

そんなに辞めさせたいのか?

http://rugby-rp.com/column.asp?idx=113172&page=1&code_s=10061004 野村周平記者、今年の1月から東京本社スポーツ部に戻っていたのですね。 この記事で一番驚くのは、サッカーの日本代表選手が「考えて走ったことがなかった」と言ったことでしょう。 サッ…

筑波対早稲田 筑波のナンバー8に注目

高校時代からこの選手は結構注目されており、 本職はセンターだが、体が強いのでナンバー8での出場もうなづける。 おそらく、FWは初めての経験だと思うが、オンデマンドで見られる方はご注目を。 彼こそが、「医学部医学科に在籍する大学生ラガー」の中で私…