2017-01-01から1年間の記事一覧

ひとりぼっちのNEW YEAR’S EVE

さっき風呂でふと思ったけど、 年明けを一人で迎えるのって、 生まれて初めて。 孤独死の前兆やな。

社会からの戦力外通告

紅白で歌われる歌が新聞に出ていますが、 私が知っている歌は 五木ひろしの「夜空」だけ。 これは社会的に「あんさん、要りまへんねん」と戦力外通告されたと捉えている。 紅白が時間拡大される前に、これでは、年寄りが観なくなると言われたのだが、 私も「…

あたりまえの終焉

高校卒業以来続いていた高校ラグビー部同期の12月30日の忘年会が 今年は開かれません。 この三十五年間当たり前だったことが今日終わります。 理由はいろいろありますが、 一番大きいのはキャプテンだった私の心の狭さでしょう。 今までは許せていたことが許…

アタアタモエアキオラが

人の進路に口出す気は毛頭無いが アタアタモエアキオラがパナソニックに入ったら、 もうトップリーグは見ないだろう。 ましてや、大東と東海の留学生全員をパナが囲ったらと思うとゾッとする。 企業努力かもしれんけど。 それでなくても、ラグビーでは関西が…

コウノドリ第9話 結局妻にみせられなかったなぁ

この第9話は不育症に関する話で、3度流産し、4度目に無事出産する。 実は我が家もそうだった。 当時は不育症という名前すらなかった。 妊娠はするが、胎児の心臓が動かない。 我が家の場合、最初の流産は妊娠がわかって2週間もしない日だった。 職場に妻…

フランスTOP14 トゥーロン対リヨン

スポーツにおけるベテランの価値がよくわかるゲーム。 共に3連敗で迎え、負けるとこのままズルズル行きかねない。 絶対落としたくない。 リヨンは、下位チームに連勝を重ね首位にもいたが、実力チームとの5連戦で3連敗中であり、本当の実力が試されるとい…

ますます興味をなくすサンウルブズ

驚きを通り越して、言葉が出てこない。 何がって、サンウルブズのメンバー。 契約した26名中日本生まれの日本人は9名。 まぁ当然、これからメンバーは増えていくのでしょう。 FWだけで言えば4名。 たしかサンウルブズは、ジャパンの強化のためという大義…

とろサーモン、おめでとう

とろサーモン、まさかの優勝おめでとう。 泣きました。 彼らの漫才は正直、ワンデイトーナメントには不向きと思っていたし、礼二が言っていたように 久保田のテンション次第。 久保田は奇才であり、それゆえ相方は相当苦労している。 なんども漫才をやめる、…

こうやって興味をなくしていくのだろう

今日は12月の第1日曜日。 ラグビー好きはなんの日かすぐわかる。 そう、早明戦の日です。 全く忘れてました。 朝起きて、深夜録画したWOWOWのTOP14をみても思い出さなかったことがショック。 買い物帰りに長居公園の交差点で、大西しょう太郎がローソンに入…

23-23

23-23の引き分け。 しかも敵地での。 でも、勝たないと何の意味もない。 もしジャパンが勝っていれば、ワールドラグビーはフランスを9位にランクづけたことだろう。 田村が比較的イージーなゴールを外さなければ勝っていたとはいうもの、 田村のポカは…

若頭のクビが差し出されて

マァくだらない日々が続いている。 当事者たちは表に出ず、訳のわからない部外者が伝聞をテレビで延々と述べ、その伝聞に対して コメンテーターが根拠のない言い合いの日々。 暴行したとされる方は、今日その首を差し出した。 「なんでやめなあかんねん」と…

勝たな意味ないねんけど 対フランス

引き分けは負けです。 ボクシングの世界戦と同じ。 勝たないとチャンピオンにはなれない。 勝てなかったのは、前半の流の球さばきの悪さ。 はよ、ほれよ。 持ち上げて、それから持って走るな。 だからラインぎわで詰まるねん。 トライとったときはすぐさばい…

エディーの奇跡のレッスンは問題発言連発。

高校生にエディージョーンズが5日に渡りコーチングしたドキュメンタリー番組、 NHKの奇跡のレッスン。 いやー、もし現役教師が生徒に対して言ったなら大問題になる発言ばかり。 「部屋帰って、脳みそ探してこい!」 コーチングを受けている学校の偏差値考え…

同志社は大善戦 野中に期待したのはコレだったのよ

ゲーム前の予想は天理が50点差をつけて勝つというものだったが、 前半はまさかの同志社リードで終了。 後半は流石に抑えるところはきっちり抑えたが、接点で食い込まれたのは対関東を思うと不満。 おぼっちゃま的な体格の同志社FWに食い込まれるようでは、天…

そろそろ勝てるのではないか ジャパンはフランスに

明日未明にキックオフのフランス対ジャパン。 ジャパン勝利と予想。 理由は、ハーフがデュポンがでないこと。 FBがスペディングであること。 SOがトランデュクであること。 そしてなにより、フランスが実質ティア2の実力でしかないこと。 勝敗を分けるのは…

これ盗作?

さっき見ていた2時間ドラマのトリック、 鮎川哲也の「死のある風景」のトリックの完璧なパクリやと思うんやけど。 つい先日見た、大地康雄が演じた刑事鬼貫八郎16「死のある風景」 (火曜サスペンス劇場)の トリックの肝は、電車内の様子をICレコーダーで録…

2023はフランスに決定

東京と同じパターン(オリンピックの前年)ですな。 まぁ行くことないから、南アでもよかったけど。 でもあれか、2023年なら、サッカーのイタリアのように予選敗退やったかも。

高収入を得るサラリーマンの自衛策は?

そりゃ、仮想通貨ですわといいたいところだが、 「仮想通貨による所得は雑所得」と国税庁が先日発表したので、 赤字が出ても損益通算が認められない雑所得よりは不動産所得ということになり 都市部の中心地にあるタワーマンションが売れまくりそう。 タワー…

「<所得税改革>基礎控除の拡大検討 低所得層の負担減」の向こうに

これは毎日新聞の記事をヤフーニュースが流したものだが、 見出しを見た瞬間嘘?でしょという言葉が口をついて出た。 よく読むと、給与所得控除を下げて、その代わりに基礎控除を増やそうというものだ。 決定ではなく、政府税調と自民税調が「検討」となって…

ぜひ、高校生には義務づけてもらいたい

それはラグビー用のゴーグル。 http://rugby-rp.com/column.asp?idx=112226&page=1&code_s=10061002 この選手の事は、ワールドラグビーで見たので知っていましたが、 ゴーグルのイメージがわきませんでした。 イタリア代表として来日するかもしれず、それを…

写楽の役者絵への違和感

もう少年時代のことなのではっきりといつとは特定できないが、 写楽の役者絵を初めて見た時から、 漫画のよう? いや違う という違和感を抱いていた。 先日放送されたNHKの番組で、写楽は誰かというのは現在、 ほぼ能役者だったという意見に落ち着きつつある…

フランス対ヌーベルジーランド

フランスさぁ、ええ加減自分らが弱体化してることに気づけよ。 君ら、もはやティア2やで。 それに解説の藤島大、ラグビージャーナリストを自称するなら、wowowのTOP14観てよ。 フランスのハーフのデュポンがどれだけ凄いかはWOWOWみてたらわかるやん。 そ…

伏見工業高校最後の試合

常軌を逸した戦い方だったが、そんなことできるのは高校の時だけやからOK。 チームで決めたことやし。 ゲーム自体は伏見工業の狙い通りに進んだが、2本目のトライが想定外やったなぁ。 気になったのは、前半の最後の伏見工業のSO。 明らかに脳震盪で、まるで…

wowowドラマ埋れる殺意(イギリス)

アメリカのドラマが好きな私だが、 イギリスのドラマ「埋もれる殺意」をみてみた。 作品自体は丁寧な作りで見応えがあった。 イギリスのどんよりとした空からくるのだろう やや暗めで陰鬱な雰囲気もいい。 ただ、出てくる女優さんに美人がいないのがなぁ。 …

ワラビーズ戦 現地観戦

ノーサイド寸前の姫野のトライ。 何よりもシートが小さすぎて、地獄のような2時間でした。 自販機はないし、水を買うのにも20分並ぶ始末。 ワラビーズの2本目のトライ、ラインアウトからの内返しですが、 一緒に見ていた息子があれは●大でもやってるサインプ…

2019ラグビーワールドカップ2019「関東大会」へようこそ

正直ブチギレそう。 中隊長を解任されたセブライドの気分(わかる人、すごい)。 なんやねん、この花園でのゲーム。 もう改修工事はやめていいわ。 せめて準決勝1試合は花園やろ。 せっかく近鉄の私物から東大阪市のものにして、 税金を突っ込んで改修した…

0-103の向こうに

これはこの週末に行われたある大学の公式戦のスコアである。 103点を取った方は、地域トップのリーグではないが、そのトップへ上がろうと本気で考えている。 セレクションで有名どころから選手をとってはいるが、高校ジャパンはおろか候補すら入部したこ…

ゴロフキン対カネロアルバレス

まさかの判定。 どう判定すれば、アルバレスが118ポイントなんて判定できるのか。 試合後のインタビューを聞いているだけで、どちらが勝者にふさわしいのか判断できるだろう。 村田が判定で負けたのには、パンチを出していないという明確な理由があったが…

南ア歴史的大敗も・・・

南アがオールブラックスに完封され、さらに最多得失点差を付けられる0-57という大敗。 この結果に世界中は驚くに違いない。 オールブラックス関係者を含め、こんな結果を予想した人は一人もいないはず。 これは結果であり、正直ここまでの差はない。 ゲ…

NDSキャンプ、近鉄からは選出なし

悲しいかな、近鉄から将来のジャパン戦士誕生はないようです。 田淵あたりはとも思ったけれど、ライバルにいい選手が多すぎる。 ただ、ワールドカップでの隠し玉であるアンドレテイラー(元近鉄、現サニックス)が 選出された。 また海外に目を転じると、南…