ぜひ、高校生には義務づけてもらいたい

それはラグビー用のゴーグル。

この選手の事は、ワールドラグビーで見たので知っていましたが、
ゴーグルのイメージがわきませんでした。

イタリア代表として来日するかもしれず、それを機に広まって欲しいですね。
少しでもラグビーからリスクを除くために。
ちなみに、試験的ルールで認められていますが・・・。
作家の堂場瞬一は高校時代ラグビーをしていましたが、
後追いタックルで、スパイクのポイントが目にあたって失明するのではないかと
怖かったらしい。
「二度目のノーサイド」で書いていたと思います

リスクでいうと、花園常連の高校は、ヘッドキャップをきちんとつけない学校が多い。
先日見た京都成章もその一つ。
伏見工業はきちんと着用していましたが、レフリーや監督はきちんと指導して欲しい。
先日も大学生がタックルでお亡くなりになりましたが、
ラグビーを愛する者として、
そういうニュースはもう聞きたくないのです。
亡くなられた学生には心からお悔やみ申し上げます。