2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりぼっちのNEW YEAR’S EVE

さっき風呂でふと思ったけど、 年明けを一人で迎えるのって、 生まれて初めて。 孤独死の前兆やな。

社会からの戦力外通告

紅白で歌われる歌が新聞に出ていますが、 私が知っている歌は 五木ひろしの「夜空」だけ。 これは社会的に「あんさん、要りまへんねん」と戦力外通告されたと捉えている。 紅白が時間拡大される前に、これでは、年寄りが観なくなると言われたのだが、 私も「…

あたりまえの終焉

高校卒業以来続いていた高校ラグビー部同期の12月30日の忘年会が 今年は開かれません。 この三十五年間当たり前だったことが今日終わります。 理由はいろいろありますが、 一番大きいのはキャプテンだった私の心の狭さでしょう。 今までは許せていたことが許…

アタアタモエアキオラが

人の進路に口出す気は毛頭無いが アタアタモエアキオラがパナソニックに入ったら、 もうトップリーグは見ないだろう。 ましてや、大東と東海の留学生全員をパナが囲ったらと思うとゾッとする。 企業努力かもしれんけど。 それでなくても、ラグビーでは関西が…

コウノドリ第9話 結局妻にみせられなかったなぁ

この第9話は不育症に関する話で、3度流産し、4度目に無事出産する。 実は我が家もそうだった。 当時は不育症という名前すらなかった。 妊娠はするが、胎児の心臓が動かない。 我が家の場合、最初の流産は妊娠がわかって2週間もしない日だった。 職場に妻…

フランスTOP14 トゥーロン対リヨン

スポーツにおけるベテランの価値がよくわかるゲーム。 共に3連敗で迎え、負けるとこのままズルズル行きかねない。 絶対落としたくない。 リヨンは、下位チームに連勝を重ね首位にもいたが、実力チームとの5連戦で3連敗中であり、本当の実力が試されるとい…

ますます興味をなくすサンウルブズ

驚きを通り越して、言葉が出てこない。 何がって、サンウルブズのメンバー。 契約した26名中日本生まれの日本人は9名。 まぁ当然、これからメンバーは増えていくのでしょう。 FWだけで言えば4名。 たしかサンウルブズは、ジャパンの強化のためという大義…

とろサーモン、おめでとう

とろサーモン、まさかの優勝おめでとう。 泣きました。 彼らの漫才は正直、ワンデイトーナメントには不向きと思っていたし、礼二が言っていたように 久保田のテンション次第。 久保田は奇才であり、それゆえ相方は相当苦労している。 なんども漫才をやめる、…

こうやって興味をなくしていくのだろう

今日は12月の第1日曜日。 ラグビー好きはなんの日かすぐわかる。 そう、早明戦の日です。 全く忘れてました。 朝起きて、深夜録画したWOWOWのTOP14をみても思い出さなかったことがショック。 買い物帰りに長居公園の交差点で、大西しょう太郎がローソンに入…

23-23

23-23の引き分け。 しかも敵地での。 でも、勝たないと何の意味もない。 もしジャパンが勝っていれば、ワールドラグビーはフランスを9位にランクづけたことだろう。 田村が比較的イージーなゴールを外さなければ勝っていたとはいうもの、 田村のポカは…