2016-01-01から1年間の記事一覧

キンチョースタジアム、近鉄応援席は荒れてたなあ

まるで、やさぐれものの集団。 男女の区別なく、応援ではなく、レフリーへの罵声、選手への帰れコール。 阪神ダービーなのでしゃれですむけど、子どもも見に来ているということをお忘れなく。 ゲームの始まりには、 下ネタをとばす輩もいたが、さすがにあま…

今更ながらの、同志社対早稲田

早稲田の経験のなさがすべて。 特にバックス。 FBがあれだけザルでは、同志社の思うつぼ。 まあ、 彼がタックルできないのは、高校時代から明らかで、それを承知で取った訳だから、早稲田は二年先ぐらいを見据えているんでしょう。 来年は本職のフルバックが…

明日のゲーム、息子は風邪で出られない

明日というか厳密には今日だが、息子が通う大学ラグビー部は関西に遠征し、ラグビーだけではなくあらゆる面においてのライバル大学と定期戦を行う。 息子のゲームを生で見るのは、1年2ヶ月ぶりぐらい。 ポジションを変えてからは初めてになるはずだった。 …

リチャード・カフイにみた日本の心

今日の近鉄対東芝戦、カフイは途中退場した。 ピッチからでるとき、彼はグラウンドに一礼した。 世界でも一流の選手が日本のいいところを学んでいる。 こういうところ、観てほしいなあ。

スタンドでは、もはや笑うしかないとの声多数

攻めてはターンオーバーを繰り返す近鉄に、もう笑うしかないなあという観客多数. がんばってるのは、外国人ばかり。 まあ松岡と重光はよかったけど。 近鉄の良さは、勝っても負けても、胸に響く戦いにあったけど、今年はあかんなあ。 アンソニーファインガ…

花園断ちは継続するか?

今日は、長居公園のヤンマースタジアムなので、近鉄の応援に来てます。 ただ、私は近鉄の次に東芝、というよりカフイが好きなので、どちらにも勝たせたい。 ヤンマースタジアムなは、日当たりのいいバックスタンドに客が集まっていて、テレビで見る人は、下…

同志社、勝ちましたが、まだ試合を見てません

スマホに○○先輩が久々にFacebookに書き込んだとの表示。 なにかいなとみると、花園に観戦いってて、同志社見事な勝利と。 それがゲーム終了直後。 おい、このゲーム、Jスポーツ4でしか放送なく、J4は入ってないねん、なに興奮して先に結果書いとんねんボケと…

あくびネットの勧誘は許されるのか

最初、あくびネットなるプロバイダーから、お使いのプロバイダーについてとでんわがかかり、うちが使っているプロバイダーが今度あくびネットに変わるみたいな話をされた。 その後、また電話がかかり、今のプロバイダーに比べると、安くなりますよといわれ、…

インテンショナル ノットストレート

先ほど書き忘れたが、ラグビー観戦歴38年にして、初めてラインアウトでインテンショナルなノットストレートをみた。 あれはさすがの戸田レフリーもびっくりしたことだろう。 ただ、あれはペナルティーをとり、さらにシンビンか一発退場させなければ、今後に…

花園断ちは続きますが

安物の政治家のようで心苦しいのですが、花園には行かないというだけで、近鉄を応援に行かないとは言ってないので、来週のヤンマーは大手を振って応援に行きます。 しかし、ツキがないなあ。 前半の被トライはどうみても、オブストラクションだし、後半のト…

花園断ち

ポーコックがみたい。 ただ、私が行くと、近鉄が勝てない。 近鉄が勝つまで、花園には行かない! 早く勝ってくれ!

成宮、これからってときに

彼が苦労して、弟を大学まで出したのは有名だと思う。 WOWOWのドラマふたがしらでの色気と残虐性に魅せられたものとして、今回の引退は残念。 彼は、見た目のチャラさとは逆に若いわりに人生の辛酸なめてきたので、酸いも甘いもわかったいい役者で、今後の活…

覆い隠される大きな問題とは何か?

日経新聞の今日の朝刊のスポーツ欄は、ジョセフジャパンの特集だ。 その記事の結びが、現場の努力によって大きな問題が覆い隠されるのが怖いというチーム関係者は多い、だ。 谷口誠という記者の署名記事なのだが、この大きな問題とは何か? いっぱいありすぎ…

どうした、東芝?

まさかのコーラに敗退。 でも、近鉄には勝ちそうなイヤーな感じがするなあ。 近鉄のつぎに好きなのが東芝なんやけど。

近鉄なにしとんねん

結果は知りません。 前半が終わる前に家を出たので。 ただ、そこまでが悪すぎる。 ラインアウトが課題というのが全く修正されてない。 私はこれから、同志社対天理を観に西京極です。 近鉄のゲームを観るのは、深夜になりそうです。

フランス対オールブラックス

オールブラックスの課題はフランスの誇る両ウイングに仕事をさせないことだったろう。 その課題はほぼクリアできたのではないか。 点差こそ詰まったものの、オールブラックスはもう1試合できるぐらいの余力を残していた。 フランスが唯一見出した光明はマシ…

なす術がなかったフィジー戦

このゲーム、解説が大西将太郎。 大西が言うとおり、ゲームの開始をフワーと入ってしまった。 それが全て。 先週、沢木が言ったように、セットプレーが多いゲームにしないと・・・というのが図らずも当たってしまったかたち。以前のフィジーはセットプレーが…

フランス対オーストラリア

正直なところ、フランスの圧勝を予想していた。 それはトップ14を見て活躍するマキシムマシュノーや、ナカイタジ、ヴァカタバといった選手たちの活躍を見て、現在のオーストラリアの戦力との比較から出た結論だ。 それが、ゲームになると全くといって活躍…

なんやあのウエールズ

あんなに迫力のないウエールズ、久々にみたなあ。 第2回ワールドカップでベスト8に残れなかったときよりも迫力ないやん。 一ついえるのはウエールズは戦い方を間違えたということ。 オフロードありきで当たりにいっては、中途半端な当たりになって、日本の…

ウエールズ戦の予想で気になること

私個人はまだ始まったばかりのジャパンに多くは期待できず、10-50程度で負けると思ってます。 根拠は別になく、なんとなくです。 それでいいし、それがふつうだと思ってます。 ただ、著名なラグビージャーナリストなどがテレビで一様に、大敗の可能性がある…

フランス14 ラ・ロシェルのヤヌアリって

スクラムハーフで、かつて絶対見たことあるし、南アのキャップを40ぐらい持ってる34歳。 ヤヌアリなんて聞き覚えないし、いったい誰やねんと思ってみていたら、 英語表記で初めてわかった。 ジャヌアリーやん。 たしかにあたまのJを発音するかしないかで変…

日産セレナのオートパイロット

ちょっと変わったセレナが納車された。 かわったといっても、外観やスペックは同じ…。 今日初めて高速でオートパイロットを使用。 運転席に座って運転しているはずだが、運転はしていない。 アクセルから足をはずしふつうにハンドルを握って座っている。 車…

五郎丸、無難な先発出場

五郎丸、無難な先発出場だった。 大きなミスもなく、チームが必要とする役どころを無難にこなしていた。 ただ、この無難さは、ノヌーがディフェンスでがんばるから、ラインブレイクされないゆえである。 つまりはタックル機会が著しくへる。まして1対1はほ…

ジョージア対ジャパン

アウェイでの勝利、評価できるし、ワールドカップ出場組がその経験値を見せつけたゲーム。 トライセーブをトライととられるなどアウェイの洗礼を浴びたことが、ワンチームにつながったのか。 ただ、昨日のジャパンを一言でいうと、ベンスミスのいないハイラ…

五郎丸は悪くはなかった

WOWOWで五郎丸をみた。 ゴールキックは蹴らせてもらえていなかったが、キック処理は無難にこなしていた。 ラインに参加しても、スピード不足は感じさせず、彼の一番の長所接点にうまく入るところがいかんなく発揮されていた。 ただタックルする機会がなかっ…

フランストップ14 モンペリエのスタンドオフ ボティカについて

フランストップ14 モンペリエのスタンドオフ ボティカって、第一回ワールドカップのニュージーランドの第2スタンドオフ、フラノボティカの子どもだったりするのだろうが。 ランプレーでは、明らかに正スタンドオフのフォックスを凌駕していた選手で、私はボ…

WOWOWのボクシング解説でのジョー小泉

ノックアウト決着ならかまわないが、判定になると、ポイント数を現地放送にやや遅れてかぶせてくる。 それも分かり切ってることを。ボクシングは三者の判定なので、118-109 115-114 116-113の場合、リングアナが115-114とアナウンスしてるときに、最初の判定…

アルゼンチン戦

アルゼンチン戦、まあこんなものかな。 接点でのファィトに不満が残るなあ。 もう少し、厳しく人数をかけてもよかったんではないかなあ。アルゼンチンが厳しく来ていただけに。 ただ、ゲームの構図としては、アルゼンチンがザラグビーチャンピオンシップでオ…

レフリー麻生の時点で

レフリー麻生という時点でイヤな予感がしたが、それが的中。 今日は全くゲームにマッチしていなかった野口はなにを得たか。 マストウィンということを考えれば、後半頭から野口を代える選択もあったと思うが、野口を使い続けたのは野口を育てようという意思…

アンソニーファインガア

今年の補強がアンソニーファインガアときいて、去年のピエールスピースとダミアンデアリエンディにくらべて地味やし、ちょっと終わった選手と思ってたけど、ゲームになると惚れ惚れする。 花園の第2グラウンドで見たときも、チームに溶け込もうという姿勢が…