2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンズ対ハリケーンズ

ウサギとカメのゲームでした。 前半、ハリケーンズがもう少し丁寧にラグビーをすれば、 ハリケーンズ余裕の勝利でしたなぁ。 それと、ライオンズのコンブリングが近鉄に入るので、今年花園であのキックが観れると思うと・・・と藤島大がなんども言ってました…

ブルズ対ストーマーズ

久保レフリーがさばいたが、とてもうまかったと思う。 しがらみがないので、本来の力量を発揮できたのだろう。 さてゲームの方はというと、南アの新しいラグビーの形を両チームが見せてくれて、 2019年の主役は南アではないかと期待させてくれるものだった。…

定期テストの採点

まず断っておくが、私は教員ではない。 塾での講師の経験はあるが。 30年前、教育実習で指導役の先生にこう言われた。 「定期テストの採点は、生徒との対話であり、生徒からの通知表なんやで」 雑談の中ではあったが、あーこういう先生の指導を受けられてよ…

サンウルブズ、かろうじて単位を上げることができたかなぁ

歴史的勝利と大騒ぎするつもりはなく、やや冷淡に突き放してサンウルブズというチームを評価すると、 60点でかろうじて進級ということ。 サンウルブズはたしかに2勝目を挙げた。 じゃあ、ブルーズはサンウルブズに負けたのかというと、 暑さに負けただけの…

アマゾンでよく買い物しますが

わたしはアマゾンでよく買い物をする。 今日も朝目覚めて昨夜充電したはずのアイフォンを見ると、充電されていないので、ケーブルの断線と判断し、 早速、アマゾンで充電ケーブルを注文し、先ほど受け取った。 アイフォンの充電ケーブルは1本しかないと不安…

サンウルブズの評価は持ち越しかなぁ

結果的にはエツベス抜きでシヤ・コリシが本気でやっているとは思えないストーマーズに52点を取られての敗戦。 「Do or Die」がテーマだったようだが、選手間に温度差があったように思えてならない。 気持ちがはいっている選手は本当によく頑張ったと思うが、…

サンウルブズ、見捨てられたのか?

去年は勝っても負けて(一つしか勝ってないけど)も結構ブログを書く人多かったけれど、今シーズンは、減ったなぁ。 今のサンウルブズに対しては批判ばかりで、建設的な意見を書いている人はほんの数人。 いずれも関西出身者。 去年は、NZのラグビー関係者…

ライオンズという文化とプライド

今日の最終テスト、正直なところ本気になったオールブラックスが50点差をつけると思っていた。 メンバー一人ひとりを見ると、ライオンズに勝ち目はないとも。 いかにライオンズの選手たちが脂の乗り切った世代であるとしても。 オールブラックスの若さが爆発…

スーパーラグビーは聖域なんですよ。

全世界のラグビープレイヤーにとってスーパーラグビーは聖域だ。 その聖域の管理人のひとりに 「なめんとんか?」と言われてしまった。 ジャパンとサンウルブズのツープラトンは結果的に失敗した。 ティアティアやジョセフが悪いとは思わない。 アンストラク…

償却資産税には納得できないなあ

先日、地方税の事務所から電話があり、平成28年の償却資産税を払えという。 確かに29年分については償却資産税について真面目に申告した。 申告しないでもバレないと思ったが、バレた時にクソ面白くもない思いをするのも嫌だったし。 29年分の申告には、資産…

サンウルブズはいつまでSRにいられるのか

SR参戦時、たしか2019まではSRにおいてくれることが確約されていたが、 その後、SRが存続する限り、参加させてくれると規約が変わったのか? JスポーツでTHE REALサンウルブズ2年目の挑戦という番組を見たが、 出てくる関係者が強調していうのは、「まだ…

ライオンズがオールブラックスに勝利したのを見るのは人生でこれっきりになるだろう。

ライオンズが数的優位のもとで、何とか勝利。 オールブラックスの敗因は、ゲームを決めに行った後半の頭で9点差をつけ、 メンバーから安堵が感じられたこと。 それと、ヴニポラのシンビン終わりのペナルティーでPGを狙ったところ。 そのペナルティーの原因…