定期テストの採点

まず断っておくが、私は教員ではない。
塾での講師の経験はあるが。

30年前、教育実習で指導役の先生にこう言われた。
定期テストの採点は、生徒との対話であり、生徒からの通知表なんやで」
雑談の中ではあったが、あーこういう先生の指導を受けられてよかったと思ったものである。

高校生ともなれば、生徒自身の主義で特定の科目を勉強しないということもあるだろう。
しかし、中学生相手に教えていて、定期テストの採点が不毛だと公言する教員がいることに驚きを禁じ得ない。
その教員は、定期テストの採点をする時間があれば、教材研究や2学期からの指導方針を考える時間に充てたいらしい。
本末転倒とはこのこと。
生徒との対話なくして、指導方針を立てたいってどうよ。



最近ほんま自分のことクソ野郎やと思うんですよ。
人の悪口言ってる時、生きてるなぁと実感するんですよ。