2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄、来季のトップリーグで

近鉄はAカンファレンスに入ったが、このカンファレンスは近鉄にとっては厳しいなあ。 勝利という計算が確実にできる相手がいない。 ヘタすると全敗もありうる。 ただ、Bカンファレンスに所属するヤマハとパナソニックとは対戦がないのが救い。 決定力ある外…

評価が難しい日本選手権決勝

ゲームは、サントリーが勝ったが、ノートライ。 負けたパナソニックがワントライだが、サントリーを崩したとはいえない。 ロースコアでしまった試合と見えなくもないが、こういうゲームは反則がゲームを左右するにもかかわらず、レフリーがヘタすぎた。 やっ…

春にかいま見た佐々木タカミチと日野自動車

今日のラグビーリパブリックで佐々木タカミチがほめそやされている。 その記事のとおり、日野自動車は佐々木タカミチを取って変わった。 春に近鉄との練習試合をみた。 ゲームは昼寝してる近鉄が惨敗し、勝った日野自動車は大喜びだった。 そのゲームのアッ…

やれやれ

今日の私はインフルエンザで、改修前のラスト花園に行けませんでした。 そのせいか、近鉄はやっとこさ快勝。 トップリーグに踏みとどまりました。 これだけのゲームができるなら、最初からやれやと言いたいのですが。 野口については、フォワードが勝ってい…

今日の近鉄戦のおかしさ

おかしかったのは、選手ではなく、平林レフリー。 無意味なゲームの中断が多く、ゲームがまったく締まらなかった。 足がつった選手の治療をまつ、出血の止血作業をグラウンド内で行わせるなど、枚挙に暇がなかった。 おかげで観客は風がきつく吹き付ける中で…

花園連敗記録止まる

花園断ちをしていたのですが、仕事の打ち合わせがてら、近鉄の試合を見ようと誘われ、花園へ。 近鉄の連敗はやっとこさ止まりましたが、自身の連敗記録は続行。 仕事の打ち合わせとは、お断りのことでした。 たまらんたまらんたまらんぜ。 たまらんこけたら…

サニックス宗政社長の死を悼む

ご冥福をお祈りします。 そして次の社長が故人の遺志を継いで、サニックスワールドユースや宗像サニックスブルースを存続させてくれることを。

東海、あんなラインディフエンスしたら、そりゃ負けるわ

後半、東海のラインディフェンスは全く前に出てない。 帝京の松田に対して全くフリーにするから、エリアマネジメントを易々と許していた。 帝京に勝つには、松田に余裕を持たせないこと。 松田をパニックにおとしいれることだ。 それが前にでないディフェン…

仰星について書き忘れていたこと

昨日たまたま彼らと花園入りしたが、リザーブメンバーなのか、ゲームにでるのかはたまた、アップにだけつきあうメンバーなのか定かではないが、その何人かが、いわゆるスクラムロードで、花園に向かいがてら、道に落ちている吸い殻やゴミを拾って、花園入り…

大差が付くだろう高校決勝

仰星のファーストタックルの弱さが目に付いた今日の戦いからすると、結構な大差がつくと予想される。 桐蔭学園の一時攻撃を三人がかりでも前進を許すようでは、東福岡の攻撃には、耐えられないのではないかと思う。 たしかに驚くようなタックルもあったが、…

高校ラグビー準々決勝

満員の花園でみたが、どのゲームも勝ったほうが、余裕でした。 京都成章と東福岡、グラウンドレベルでは、東福岡が負ける雰囲気はまったく感じられませんでした。 五分ぐらいの力でゲームをやっていた。 選手が意識していないかもしれないが、おそらく、次ど…