春にかいま見た佐々木タカミチと日野自動車

今日のラグビーリパブリックで佐々木タカミチがほめそやされている。
その記事のとおり、日野自動車は佐々木タカミチを取って変わった。
春に近鉄との練習試合をみた。
ゲームは昼寝してる近鉄が惨敗し、勝った日野自動車は大喜びだった。
そのゲームのアップが第二グラウンドで行われており、アップ終了後、ロッカールームへ引き上げて行くときのこと。
佐々木タカミチは、マインドセットのためだと思うが、ジョグして、ロッカールームへ。
チームメイトは、だらだらとしゃべりながら、歩いてロッカールームへ。
タカミチは、なにをいうこともなく、ロッカールームへ引き上げていったが、その背中は雄弁だった。
そのことに気がついたコーチが、おーいタカミチは走ってるぞ!と声を出した。
途端に日野自動車のメンバーは走り出した。
それをみて、彼らは強くなるだろうなあと思ったのだが、案の定強くなった。
ただ、タカミチももう若くはない。
誰かが彼をはじめとしてにとって変わらねばならない。
それをわかっていないと、タカミチの努力も報われない。