フランス14 ラ・ロシェルのヤヌアリって

スクラムハーフで、かつて絶対見たことあるし、南アのキャップを40ぐらい持ってる34歳。
ヤヌアリなんて聞き覚えないし、いったい誰やねんと思ってみていたら、
英語表記で初めてわかった。
ジャヌアリーやん。
たしかにあたまのJを発音するかしないかで変わるんやろう。
ヤンティースはJANで始まるから。
ジャンティースとは誰も言ってない。

ただなぁ、解説者の明治OB「よしよし」、解説であれだけヤヌアリをほめまくるなら、せめて、かつてはジャヌアリーと呼ばれていたといってくれ。
あんた、だれか絶対知らんやろ。
そんなんで監督やってたら、そりゃ弱いわなぁ。

かつて早明戦でライバルだった今泉はもっとましな解説するで。
あんたら解説者がきちんと解説できるかどうかでWOWOWも来年のラグビー放送をどうするか決めるんやで。
大西将太郎ぐらい勉強せえよ。
後輩の斉藤はなかなかの解説するで。

ピエールスピース見たさにWOWOW加入したおっさんの繰り言でした。