彼をどうすればいいのだろう

先日、くだんのFBの彼を含め友人と3人である会合に出た。
まぁ、わたしたち二人に対し、嫌み、毒舌のオンパレードだった。
昔から嫌味っぽいことを平気でいうやつだったが、そこまでいやな言い方せんでもええやろと、怒るどころか逆に
彼をイタク思ってしまった。
帰宅後、もう一人の友人から電話があった。
「あいつなんやねん?」と。
私が知らないところで彼は散々その友人に毒づいたらしい。
わたしは、フェイスブックの件を話し、あいつちょっとおかしいと思うと答え、奥さんに家庭での様子を尋ねてみるわとし、その場を収めた。
奥さんにきいたところ(もちろん本人には内緒で)、奥さんが要職に就いたために、帰宅が彼より遅くなり
機嫌が悪いことが多いが、友人にまでそんな様子だとは知らなかったとのこと。
奥さん自身が仕事で忙しく、正直彼のことまで気が回らなかったのが本当のところだろう。
また彼は少し年が離れた奥さんのことを「何も知らない」と昔からバカにしており、そんな奥さんが要職についてこと、帰りが遅いから家事をしなくてはいけないことが機嫌が悪い理由だろうが、少し行き過ぎている。

もし職場であんなふうならまちがいなく、パワハラで訴えられるだろう。
訴えられるよりもまず無視されるだろう。
正直に、「おまえ、友達なくすで」というべきなのか。
ほっとくべきなのか。

一緒に行った友人が、飯でも誘ってみるわというが、
わざわざいやな思いすることないやろ、しばらくほっとこうやと決めたが。
俺らにだけ当たり散らしてるだけやから、甘えさせてやろうやとしたものの、
どうすべきか。