フランスは・・・

フランスがナンバー8のピカモールを代表から外しましたが、
彼の代わりになる8なんて今のフランスにいるのだろうか。
私自身は攻撃型の8よりもディフェンシブな8が好きで、
8としてのいちばんの要件はクレバーさだと思っています。
その次が身体能力。
なので、南アフリカのボブ・スキンスタッドやピエール・スピースが好きでした。
昨年の12月現在で日本にいた南アの二人の8についても、ホワイトリーよりカンコウスキーの方が好きでした。
このディフェンシブな8が好きというのは、私が現役がった頃のジャパンの8が釜石の千田さんだったからかもしれません。
そのころの8といえば、千田さん以外に明治の瀬下さんや河瀬さん(東海大仰星の河瀬君の父)
がいましたが、明治のお二人はディフェンシブではなく(河瀬さんはフランカー転向してディフェンシブになりましたが)千田さんが目標でした。

ピカモールを外したフランスがどんな戦いを見せるのか楽しみ。

シックスネーションズは、怪我人続出しない限り、イングランドの優勝は間違い無いでしょう。
ワールドカップを考えると、是が非でも全勝優勝したいところでしょう。