フランス代表トランデュク

日本への移籍希望とWOWOWで語られていたが、
彼の獲得に動くチームはあるだろうか。
彼はスタンドオフしかできないし、何か光るものがあるわけでもなく、
フランス弱体化の象徴のような選手というイメージしかない。
ただ、彼のプレーから思うことは、彼は勤勉ではないかと。
ベトナム人の血を引くところか勝手に思うだけだが、
トップリーグに昇格したばかりのチームや
太田尾が抜けたヤマハに行けば結構な活躍をするのではないかと思う。
彼が日本の速い展開のラグビーから学ぶものは多くあるはずで、
それが彼の新しい面を引き出せばまだまだ面白い選手だと思う。
デュプレアがサントリーにきて上手くなったように。

また、南アのキャプテンを務めたフェルミューレンもトゥーロンを退団し、
ストーマーズに戻るらしいが、日本にくる可能性もかなりあるらしい。
南アと聞くと、トヨタかなと思うが、彼はどこに行っても活躍するだろう。

昨日スーパーラグビーが開幕し、ストーマーズのデアリエンディーを見たが、
よくあんな選手が近鉄にいたもんだと思う。
あの頃が懐かしい。
デアリエンディーとピエールスピースにサインしてもらったスプリングボックスのフーディーは
息子の宝物であり、彼はそれを着ずに大事にしまっている。