WOWOWでフランストップ14をみる

引っ越しを機にWOWOWに加入。
月額2000円で、三チャンネル、さらにはオンデマンドでパソコン等三台分無料とは、安い。
さて、トップ14。
大まかな印象は、南アのフォワードに、ニュージーランドやオーストラリアのバックス、所々にフランス人がいるけど、技量が劣るなあという印象。
フランスが弱くなったのは、このリーグが原因というのがよくわかる。
フレンチフレアーなんて生まれるほど、バックスにフランス人がいない。
昨シーズンのモンペリエフォワードなんて、南ア人ばかり。
いまや、フランスは選手を供給するのではなく、輸入国に成り下がった。
サラリーキャップが導入されているらしいが、これだけ外国人選手がチームの中心を占めていたら、代表チームは弱いだろう。
翻って、我がジャパン。
トップ14は何年後かのトップリーグの姿かも。
そうなったとき、ジャパンはどうなっているのだろう。