キャノン、近鉄に勝てなかったらどこに勝つ?

正直、ゲーム中というか森田の先発を知った時点で、あほくさくて情けないなぁキャノンに負けるかと思っていた。
ゲーム展開も珍しく外人パワーできれいにトライをとったかと思うと、後半途中に10点差をつけられた。
いまのトップリーグで、近鉄に10点差はセーフティーリード。
開始3分でも10点差ついてれば近鉄に負けることはないと思っていたけれど、
10点差を守れないチームが存在したとは。

キャノン、明治の田中君をとっていたんやねー。
彼には負のオーラしか感じられないんですわ。かわいそうやけど。
その原点は、彼が国学院久我山高校3年生の花園で、優勝した常翔学園に大敗したときに、久我山の監督が吐いた言葉。
たしか、「最後にこんな恥ずかしい試合をやりやがって」みたいな意味の言葉やったと思う。
そら、あの監督が久我山の現役の時に工大高校相手にあの点差のゲームをやったら、
「恥ずかしい」ということになるんやろうけど、
少なくともチームの監督が、最後のゲームにかける言葉ではないなぁと思ったものだった。
田中君はキャプテンやったと思うんやけど、かれはまじめすぎるのかその言葉をまともに受け取ったみたいで、
本当にしょぼんとしていて、BEST4よりも世間は大敗したことにばかり目が行ってしまった。
進学した明治でもなんとかゲームには出ていたものの、
彼が出てくるゲームの印象は負けたものばかり。
ティーブン・ドナルドもマイナスオーラしか感じられない選手やったけど、
ワールドカップ決勝でPGを決めてからは、すっかりマイナスオーラが取れ、
今や優勝請負人みたいな存在になっている。
私は先週、キャノンには芯になる選手を獲得していないと書いたけれど、
田中君にはぜひともキャノンの芯になってほしい。

近鉄は、田淵が前に出る意識が高いのがよかった。
そこに新たな可能性が見えた。
また、コンブリングのトライに見るように、
待っているデブにパスを投げるのではなく、
走りこんでくる選手に投げてほしいよなぁ。

最後に神戸製鋼
ボーナスポイントをとったら守り切らんかい。
だから甘いちゅうねん。