サントリー優勝パレード中止

至極当たり前。
というか、最近は優勝パレードなんてやってたんや。
いや、釜石の頃にもあったのかも。

大阪のチームが優勝しないから興味なかったけど。

ところで、今更だけど、パレード中止のニュースを見て思ったけど、
サントリーって酒類の製造販売の会社だったのを思い出した。
そこの選手が、酔ってたからでは言い訳にならんし、
選手全員禁酒しますっていうのもできんやろうし、
サントリーには辛い優勝となってしまった。

協会を無視して、不祥事を発表すればこんなことにはならんかったのに。
「逮捕という事実がありました、しかし本人は否認しており、
日本選手権辞退については協会の指示に従いますが、
チームとしては辞退の方向で考えております」というアナウンスを元日にしとけば済んだ話。
またなぜ辞退かについては、「本人は否認していますが、当時泥酔していたとの証言があり、
弊社が酒類製造販売であることに鑑み逮捕事実のみをもって、
辞退するのが当然と判断いたしました。」これで企業イメージのダウンも最少限に留められたはず。

ここまで言い切ったなら、相撲界への逆風から考えて、
世論が後押ししてくれて日本選手権にも出られたと思うけどなぁ。
そして、キャプテンで童顔の流に「個人の責任といっても、僕らは『ワンチーム』を目指してきたので・・・」なんて涙の一つも流させてテレビに出しとけば、チームを悲劇のヒーローにできたはず。
童顔で背の低い流がいうというところがミソ。

そして翌日会長が「サントリーの決断に敬意を表するが、私個人の責任においてサントリーを出場させる。日本選手権終了後、私は責任を取って会長職を辞しいたします」と言っておけばなぁ。
ほんで、ほとぼり冷めた頃に、会長はサントリーの社外役員になるという筋書きでええやん。
これぐらいの腹芸できる人間、協会におらんのか。
ツッチーなにしとんねん。
会長が私個人の責任においてなんて言ったら、東芝の責任は取らんのかと揶揄されそうやけど。

「損してトク(得も徳も)取る」という腹の太いおっさんが減ったのが嘆かわしい。
江川事件の時のコミッショナーが偉いおっさんやったなぁと思う(徳の方は取れてないけど)。

仮に辞退になってたとしても、今週末に入れ替え戦ですでに押さえてある長居のヤンマーで
入れ替え戦の前座としてパナがサントリーと「練習試合」をやっとけば、パナの株も上がったやろう。
お互い元は大阪の企業。
大阪人は応援したと思うで。
サントリーもパナも社員に応援にいかせて、ヤンマーをいっぱいにしておけば、
やっぱりみんな見たかったんやとなるやん。
トヨタが蚊帳の外やけど。