不機嫌な週だった

共に一昨日のこと。
夜の9時過ぎ。
湯船に浸かってすぐに、耳慣れないアラーム音が大音響でどこかで鳴っている。
緊急地震警報かと思って、湯船から飛び出し、タオルで拭きながらリビングへ。
テレビはなんともない。
音の出所を聞くと、玄関ドアの外。
服を着て外へ出ると、玄関ドアのそばの配電盤みたいなものが点滅し、アラームを大音量で響かせている。
暗くてよく見えないので、懐中電灯を取りに戻り、照らすと「ブースター異常」とのこと。
ブザーストップというボタンを押しても鳴り止まないので、
冷え切った体を温めるべく再び入浴。
入浴を終えても音は鳴り止まないので、管理業者に電話。
24時間対応をうたっているものの、折り返しますとの自動音声。
その間に音は鳴り止んだが、1時間弱大音響で不快なアラームが鳴り響いていた。
30分経っても折り返しがないのでふたたび電話した。
電話が混み合っているので折り返しを希望か、そのまま待つかどちらか選択してくれとのこと。
今度はそのまま待ったが、結局繋がらず、再び折り返しを希望。
15分後、電話がかかってきて、事情を説明したところ、もう今日は点検業者に連絡が取れないので明日必ず点検に伺わせるとのこと。
その際には、私が事情を説明するので、必ず私に電話してからくるように念を押した。

そして昨日、待てど暮らせど、電話が鳴らない。
点検に来たのかも不明。

今日流石にしびれを切らした私は、管理業者に電話して点検したのか確認を依頼。
15分後、電話がなり、昨日ALSOKのものが点検して異常なしと報告を受けておりますと、
おいおい俺言ったよな、状況説明するから電話してからこいって。
「伝え忘れておりました」
じゃあこれから直接ALSOKに電話するわと言ったら、
「いえ、窓口はうちなんで、うちにまずお願いします」
このマンションの大家は友人の父なので、今度は大家に電話するわ。
それにさぁ、ALSOKって24時間対応ちゃうんか?

次に佐川急便様。
平素からお世話になっております。
これまたおとといのこと。
不在連絡票が入っていたので、翌日の午前中配達を電話で希望。
ただこの不在連絡票、宛先の記入がなかった。
しかし、私の部屋番号のポストに入っており、当然私宛と思っていた。
翌日の午前中、待てど暮らせど来ない。
結局1日待っても来なかった。
そして今日、ネットで追跡すると、なんと昨日の午前11時18分に配達完了になっているではないか。
おいおい、受け取ってないがな。
すぐさま営業所に電話。
追跡番号を伝え、名前を名乗って確認してもらったところ、
その荷物はお客様宛ではないとのこと。
別の部屋番号の方宛です。
確かに、〇〇様って記入はないけど、私の部屋のポストに入ってたら、
自分宛やろと思うやろ。
若いねーちゃん相手に文句言うのもはばかられたので、
すぐに引っ込んだけど。
幸い不在連絡票には配達員の名前が入っている。
近々送料当方もちで佐川で配達されるものがあるので、その時に
ふっふっふっふ。

佐川に比べると、クロネコはええわ。高いだけのことはある。
一番最低は郵便局。
ここは再配達の指定を「翌日」という曖昧さで選択させる。
私は、午前零時過ぎにこの翌日を選択し、1日待ちぼうけを食ったことがある。
年末には、配達を後回しにされたし。
アマゾンでUSBを当日配達を指定し、それが郵便局だと、ポストに投げ入れで終わる。
クロネコだと、印鑑をもらわないといけないのでと玄関まで配達してくれる。
全く同じ商品の配達でこの差。