今お気に入りのCM

それは吉野家
「好きです」
「はい、すき一丁」
というやつ。
佐藤二朗というキャスティングの妙を含めて、
ベタといえばあまりにベタですが、
考えたプランナー、天才やと思います。

反対に大嫌いなCMも。
ホテル簡単比較サイトの金髪の女性が流暢な日本語でしゃべるやつ。
とにかく初めてみたときからなんか無性に違和感を覚えて、とにかく不快でした。
金髪の外国人があまりに流暢に日本語喋るからかなぁと思ってましたが、
最近理由が判明しました。
私には、「くどくて、さらに上から」なんです。
逆にいうと、「丁寧」なのですが、
その丁寧さが「、上から」教えてやってるという感じがして。
とにかく大嫌いです。
まぁあのサイトをたぶん一生使うことがない私が言ってもしゃーないんですけど。